39

忘れがちな感謝を日常に。

月曜断食って何なん?実際やってみた初日の話

アフィリエイトのアクセストレード

2021年。

妻が「ゲツダン」なる「月曜断食」というワードを口にし始めた。

 

ふむふむ、月曜日は断食するのね。

それをあなたがするのね。

痩せたいのね。

 

いつものように他事しながらなので話半分に聞いていた。

 

それが数日前、、、

 

 

 

何故か今日から一緒に始めることに!!!

 

 

まぁ、興味がない訳でもないし、リモートワークで運動不足だし、

なんだかんだ毎日アルコール摂取していて

それが体調不良の基にもなっているような気がしていたので、

週一の断食は体を休めるのに結構良いんじゃん?

ということで取り組み始めました、ゲツダン。

 

 

突如始まったゲツダン初日ですが、

朝はそれほど苦なく。

 

ただ、時間が経てば経つほど喉がやけに渇くので水を飲む。

どうやら断食日は一日2リットル飲むのが目安だとか。

普通に飲めてしまいますね、この調子だと。

 

さて、昼以降はどうなるか。

 

12時半過ぎ頃から空腹感。

 

腹も結構な感じで鳴っている。

家にいるから気にならないが出先だったらちょっと嫌。

 

その後の空腹感はピークを過ぎればぼちぼち落ち着く。

 

だけどやはり空腹ではあるのでこの感覚に慣れておらず

なんだか気が散ってしまい、いまいち集中出来ないような。

 

甘いものを少し口に入れたい感覚

 

そう、糖分が欲しい!

チョコ食べたい!

 

そして、唇が乾く。

 

なので自然と水を飲む。

 

というか口にするのは水しかない!!!

ので水を飲む!!!

 

カフェインもダメなのでお茶もなし。

 

 身体のあちこちでいつもとちょっと違う感覚。

 

水についても、

 

朝より夜の方が味の感覚鋭くなっている気もする。

 

 

さて、今日はこのまま水だけ生活して明日からだが、

 

火曜から金曜は「良食日」といって

朝:果物とヨーグルト
昼:炭水化物(主食)は抜き、おかずのみ
夜:野菜料理 お酒は蒸留酒を適量ならOK

となるらしい。

 

今はコロナ禍で外出少ないからやりやすい。

けど外出する時はちょっと工夫と我慢が必要。

 

ちなみにゲツダンの良いところは

土・日曜は「美食日」といって

朝昼晩 好きなものを食べてOKだとか。

炭水化物もOK。

 

考案者の方曰く、

「月曜断食」はダイエットではなく“養生”

とのこと。

 

本当にそう思う。

 

身体のことは不調にならないとあまり意識しないもの。

 

だけど、生まれてからずっと

 

日々365日

 

腸は働き続けている。

 

 

パソコンも工場も人も皆休みは必要。

 

普段の活躍に感謝の想いを馳せつつも

 

やっぱりそれなりに腹が減る、、、

 

 

oceans.tokyo.jp